PEAR::Image::Graphのハマリどころ

今回、グラフを作成するに当たり、PEARのImage::Graphを利用しました。
他にも色々検討したのですが、とりあえずフルPHPで書けるというところで、
まあいいか、という気持ちで使い出したのですが、結構苦労しました。

一番苦労したのは、

いまいちコードのイメージが沸かない

これが一番辛かった。
このライブラリはグラフのインスタンスの生成方法
がかなりたくさんあり、どれが正しいのかが良くわかりませんでした。
後述のサンプルサイトにも、多種多様のサンプルの記述方法があり、
非常に悩みました。

PHP5.x系?だとフォントが使えない

家のテストサーバーもPHP5.2系なのですが、家も実際のサーバーでも
setFontメソッドが上手く動きませんでした。
なぜかsazanamiフォントとかを使っても、フォントが全て黄色になって
しまいました。フォントのColorをsetしても全く変化無し。
こいつのせいで丸一日ほどつぶしてしまいました。
一言で言うと相性が悪い、とでも言うのでしょうか。
ちなみに別案件でPHP4系だと上手く別フォントが使えているので、
PHP4だと動くと思います。